命短きこの鯖に 咲かせてみよう 毒の華
どうするスキル振り!

はい、こんにちは


アップデート3日目、そろそろ初日に転生した人も


転職を迎える頃合でしょうか。



オーラに間に合わなかった、GMが


高Lv臨時に人がこないと嘆いております。


転生職が80↑を迎えるまで、未転成高Lvには厳しい時期が続くかもしれません。


特に今回のアプデで、未転成を追い込むための狩場が追加されたわけでもなく


依然ノバ・ブラニヨあたりで効率は頭打ちしそう?



メデュ・黒ヘビニヨなんかも出てき始めましたが


そのへんはどうなんでしょうね。


新しく追加されたメモDの㌦なんかにも活路があるかもしれません。


ただ闇鎧がほしい・・・



さてさて、AXの育成に入る前にマズどういった


スキル振りにしていくかを考えてみましょう。


えんちゃんとでっどり~ぽいずん (えちゃでぽ!)

アサシン時代と比べ、イロイロとスキルが追加されるわけですが


Lvキャップの事もあり


JOB60


という制限がかかる中で試行錯誤しなくてはなりません。



そしておまけに、JOB60で完成!となる頃には


BASEもたぶんカンストしているので


もっとはやい段階での完成形を考えたほうがいいかもしれません。



当然自分の育成環境も同時に考えていかないといけません。


AXスキル EDP・Sbr・MA・研究 あたりをどうしていこう!?



というわけで、個人的スキル振り考察


Sbr


アサクロのメインスキル!RRにより物理部分必中になりました。

これにより、利便性がかなり向上!

計算式も変わったので、昔のようなINT振りのSbr型という選択肢はありません。

INTを振ってもほとんど影響がないので、気をつけて!

補正はかかるものの、ブラギにのったEDPSbrは鬼のように強いデス

ETなどのBOSS狩りメイン火力になるでしょう。

序盤からの狩りでも大活躍、はやめに10取得推奨


EDP


アサクロの代名詞!超火力をえられますが、超お金かかります。

自分のお財布と要相談。

とるならば5必須。

序盤からこれをとって狩りまくるというのは、一般的ではないでしょう。

BOSS狩りをするにしても、ある程度高Lvの話になるので

後のほうで完成させるのがいいかなー。


現状毒瓶を作る環境を揃えるのが難しいので

材料があっても、成功率が低くてヤバイ!

常用できない現状デス


修練系


2刀をつかうなら、右手・左手修練は10必須。

アサシン時代に微妙だったクリ型ですが

カタール研究の登場により、素殴りの伸びはカタールが2刀を上回ります。

研究5で特化c1枚分の効果は大きい!


クリ型なら修練10研究5ほしいとこですが

スイッチなら修練は前提の7研究5がポイント的におすすめ

間違っても修練10の研究2とかにはしない事!


必要HITが高い敵も増え、クリティカルで攻撃を当てつつ

EDPで火力を底上げする、背伸び狩りができるようになるので

カタールを使う場面も随分とでてくると思います。

研究は5ほしいのだけど・・・



MA


そこそこ威力のアサシン待望の範囲攻撃!

詠唱中断が結構ネック、つかいこなすにはフェンなんかが必要になってきます。

そしてスキルポイントの圧迫が激しい悩ましいスキル。

ソロしかしないなら、グリムでいい・・・状態異常は便利なので1止めの選択肢も!


大規模PTで映えてくるスキルです。

ブラギ・教授・S4Uなどの環境が揃えば、温もりのような狩り方ができます。

が、現状果たしてB鯖で使う場面がでてくるかは謎デスネ


私としては、ギルド内で狩場を開拓するにあたって必要になるかも!?

とは思ってますが、果たして・・・


ここで悩ましい問題


JOB60キャップではMAを10取得するとカタール研究を削る事になります

研究を5まで振るとMAは7までしかとれません。

しかもこれ、JOB60で考えているので

実際にMA10とって狩りをする形を考えると、研究をばっさり切ってのJOB56でしょうか。


当然グリムもばっさり切る事になるので

ソロの快適性は随分と下がってしまいます。


ただMAがあると、ギルドなんかで新しい狩りを開拓できる

可能性があるんですよね。


この二つが天秤にかかっています。


ギルド全体の成長と向上心を見つつ

考えていく必要がありそうです。



誰かキラキラスティック買ってくれないかなぁ



ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のために、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイデス


別窓 | アサシンクロス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
<<来週まで | えんちゃんとでっどり~ぽいずん(えちゃでぽ!) | アサクロまでのススメ>>
この記事のコメント
∧top
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top
| HOME |