命短きこの鯖に 咲かせてみよう 毒の華
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top
正月は燃えているか
体調が回復したー!

うおー、新年だー!

RO頑張るぞー!


みたいな感じでね、やはり体の回復とともに

メンタル面も随分とポジティブになって、急にヤル気がでてきた。


OK、いけるぞ


グロ武器1


せいせい!


グロ武器2


グロ武器完成!


最近Gvにでれる機会が多く、ちょこちょこといろんなGXで参加して

遊んでいたんだけれど、やはりどれも性能に不満点が残る。

周りから変に期待されてる部分もあって、少々困っていた部分もあった。

なのでこれが完成したら、ちょっとガチで対人用にGXを仕上げようかなと思いつつ

いくつめのグロ武器か・・・


究極精錬チケ用に購入した60日セットのショップポイントをつかい

初めて濃縮なんかで挑戦していったわけだ。


クジやらは基本的に買わないために、改良などはなく

あわせて精錬嫌いなため、この自分で作るしかないグロ武器作成は

私にとってかなり踏み込みたくない、鬼門的存在だっただけに

この成功はウレシイ。


次の経験値upイベントで、現在育成中のGXが実用Lvになるだろうから

そちらに狩り部分は頑張ってもらい、こっちのGXを対人用クリ珍に振り替える事にする。

そんな感じで、今の稼ぎは維持できそうだ。


はい


BOSS狩りと装備についてのお話


リンク先のあむるんが、エミュール肩を超お勧めしていて

それについて、少々考えていたのだけれど

どうにもGXで普段万能に使っていける物のようには思えない

実際私は使った事がないので、その効果の程を体感したわけでは

ないのだけれどね・・・・


ただ装備自体はすごく強いとは思うのだ

献身RGなんかには、まさに鬼のような効果をもたらすだろう。

Gvなんかの多彩な攻撃が飛び交う戦場においても

その効果は生きるだろう

すべての攻撃に応じて、肩で耐性をとるのは不可能なため

GXで使うとすれば、ココだろう。


だが、基本いくつかの攻撃に絞って戦える

通常狩りやBOSS狩りについては、やはり耐性cを選択するべきだと思う

肩耐性は盾の持てないGXにとって本当に重要であり

生命線と言っても過言ではない。


なかば肩耐性を捨てた型として、2刀クリ型が存在する。

もし、普通2刀でそれをやってしまえば

それは2刀クリの劣化にしかならないと思うのだ。


火力面にしても、防御面にしてもだ


ニーズで即死するという事も書いてあった

私の2刀クリ型もコレには悩まさせられる

というかどうしようもない・・・

肩耐性を捨て、不死鎧を着てれば

普通にMSで40k吹っ飛ぶし、HJでも死ねる。

ダメージのブレ幅は大きいので、もしくらっても生き残る事があるけれど

やはりそこは運ゲーとなる。

MSは食らう直前に火鎧に着替えて耐える

HJに関しては、詠唱を見て逃げたほうがいいだろう。


たぶん肩がジャック刺しのドラゴンブレスならば

普通に勝てたケースだと思われてしょうがない。


即死するならば迅速な回復の意味がない

GXで使う上で大きなポイントとなるのはココだ

耐性を捨て、回復力をあげて戦わなければならないBOSSとは

一体なんだろうか・・・それがあまり思いつかない


回復が追いつかないレベルのBOSSというのは

そもそも肩耐性をとらないと、だいたい即死するし

そうでないなら、だいたいWSPあたりも必要ないケースがほとんどである。

アイスや魚で十分戦えるし

現状は無理でも

装備を揃えれば戦っていけるようになるだろう。


何故私がこうやって、肩耐性について云々いいだしたかというと

つい最近改めてその有用性を知る事があったからだ。

イフ討伐


以前は随分と手こずったイフリート

2刀クリ珍では、最終的にラッシュをイグ種連打で乗り越えて撃破しなければ

どうしようもなかった。


しかし、現在


慣れ・経験というのはスゴイもので

あれやこれやと繰り返すうちに

イフ討伐2

2刀スイッチ型を用いて

メイン回復剤にアイスを使用して、イフリートを撃破するまでに至っている。


肩耐性を得る事で

イグ種連打レベルからアイス連打レベルで間に合うまでに

攻撃を軽減できてしまうわけだ。

勿論EQに関しては、イグ種を叩かなければどうしようもないのだけれど

後半のラッシュもアイスで乗り切れる。


ここまでくれば、イフリートも怖くはない

定期的に普通に狩れる範囲である。


ただまぁ、相変わらず整地・誘導が非常に面倒で

お手軽とは言えないけれども!


転送があるうちに、そそくさとリプレイを撮る

vsイフリート


基本的なイフリートの攻略情報に関しては

そのうちMVP攻略のほうで、書いていく事になるだろうけれど

イフ攻略については、某大御所様の所でめちゃ詳しく解説されているため

丸パクリのような事しか書けないだろう。

私もイフを攻略する際に非常に参考にさせて頂いた。

あの情報がなければ、イフ討伐までいけたか怪しい所である。

そんな訳で基本的な事は書かないけれど、

今回私が行ったポイントとしては


火鎧・ゴス鎧の切り替えに付け加え

レイド肩・デビリン肩の切り替えも行うという部分


前半戦はゴスの着替えが必要になるため

その状態でのデビ肩は、非常にマズイ結果を生むことになる

そのため、ゴスに着替えておかなければならない状態までは

レイド肩を使用し、EQを乗り越え火鎧に交換した後

最後のラッシュに備えデビ肩に切り替えていくという方法をとった。

その結果大幅なダメージカットに成功し、

最後の怒涛のラッシュもアイスで回復が間に合う状態となる。

ちなみに最後のラッシュはレイド肩ならば、名声WSPの連打で凌げる


一発の攻撃が痛い敵程、肩耐性で大きくダメージが変わるため

やはりその重要性を再確認する結果となった。


そんな感じで、記事のはじめのほうの疑問にかえるわけである。

イフリートをもアイスで凌げる現状

耐性を捨てての回復量というのは、普段そこまで重要だろうか

勿論デビリンという、高額装備をひっぱりだしているわけではあるが

エミュールも馬鹿にならない値段である。

そういった事もふまえ、肩装備について今後も考えていきたい。

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです

別窓 | ギロチンクロス | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top
<<これといってとくに・・・ | えんちゃんとでっどり~ぽいずん(えちゃでぽ!) | 謹賀新年>>
この記事のコメント
肩はチェネレ固定で何も考えてないぜ!

強いMVP狩らないからね!

害虫駆除はよ!w
2015-01-07 Wed 03:13 | URL | 鬼畜 #-[ 内容変更]
ギャンブラー型はもう、チェネレから逃れられない
宿命にありますねぇ。

うちのGv型のクリ珍も同じようになるでしょう。
2015-01-08 Thu 10:38 | URL | vinyl #Hgjj5DXw[ 内容変更]
びにちゃん!これからも期待してる^3^♪
2015-01-10 Sat 13:21 | URL | 久美 #xhB5F9B2[ 内容変更]
こばわん!今年もどうぞよろしく(オソイ

そうなんすよねー。エミュールでニーズは初だったんですがやっぱりドラゴンブレス安定かなってのは正直思いました(笑

まぁこればっかりは俺自身のスキルもあげていかないと。とは思うんですけどねー(考え方とか戦闘時に焦らないとか

なんにせよ買って後悔してないからヨシ!
俺の記事から貴重な考察ありがとうございます!
2015-01-10 Sat 23:51 | URL | あむるん #-[ 内容変更]
>>あむるん

どうも、あけおめです!
ドラゴンブレスによる龍耐性は優秀すぎた・・・

私は結局のところ、エミュール肩を持っていないので
憶測の域をでない考察ですが、参考になれば。
次はデビ肩を目指してみてはどうでしょう
エミュ肩を買える財力があるならば
十分に狙える範囲だと思います。
きっと新しい世界が見えるハズ!
2015-01-13 Tue 10:47 | URL | vinyl #Hgjj5DXw[ 内容変更]
∧top
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top
| HOME |
