命短きこの鯖に 咲かせてみよう 毒の華
光速の可能性!ヴェルゼブブを叩き斬る!
とりあえず動画のみup

記事の内容については、後日ここに記載していきます ブクブク




ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです

別窓 | ギロチンクロス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top
終了のお知らせ。
帰ってきてINしたら、すぐにモロクでフリーズ

B鯖が完全に止まる。

1時間程待ったものの、結局未定のメンテ突入である

貴重なバーニングタイムがwww


どうするんだコレ・・・


わびモンはよ!


この時間の緊急メンテはGv砦の宝回収できなくて

涙目な所おおそうデスネ

別窓 | ギロチンクロス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
手にあふれんばかりのデーツを抱え
れっつ、ばーにんぐ!

2度のバーニングタイムを終えて、クールタイムといった所でしょうか

そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。


1日目、2日目とほとんど遊ぶ事ができず

2度目のバーニングでようやくチャンスを得て

予定していたデビリンの差し替え

デビリンさしかえ

幸か不幸か、やはりアンド肩は合成精錬の対象にはならず

差し替えができなかったので

迷う事もなく影肩にIN!

1年越しのデビ影肩となった。


去年のB鯖ではこの時期に、ほぼ影肩が出回っておらず

同じ境遇であろう人と影肩一つに700mもの競り合いを

展開するハメになったのだ。

結局700mをこえて私はその競り合いから降り

D肩挿しで今の今までやってきた

影肩かそうでないか、この1年でそこにどれだけの差がついたのだろう

なんて事をふと思う。

まぁそんな事は考えてもわかりはしないのだが・・・


たしかに今やD肩なぞ、影肩のほぼ劣化品でしかない

だけれども、デビリンは腐らなかった。

レイド影肩を作っても、デビ挿しD肩を選ぶケースは多く

今まで私の第一線装備として活躍していた。

盾のもてないGXにとって、デビリンのもたらすアドバンテージは

非常に大きいという事を再確認した、愛着のある装備だったなぁ。


今までありがとう!そしてこれからもよろしく!


はい


続きまして、コチラ


アンド肩


予定していた、+7&肩がめでたく完成。

しかしデビ挿しという選択肢が消えたので

正直何を挿そうか全然決まってない。

もう1個ぐらい、確保しとくべきだったぜ・・・

精錬祭前は40m前後だったけれど

今や100m前後、やはりこのイベントは恐ろしいな。


早々に目標が達成され

あまったホルモンで適当に錐やらの武器を

+6まで叩く

しかし、それでもまだ余る物だから

狐耳やペタルポンチョなど、ほとんど使っていない装備を

+7まで頑張って、私の1度目のバーニングは終了となった。

もっとイロイロ装備を買い集めとくべきだったのだが

バフォcに手をだしたものだから、余力なぞまったくない

困ったもんだ・・・


本題はここから


ことの発端はちょっと遡って2月頃

ちょうどバレンタインイベントの時だ

オッドアイをもらうためにチョコ納品をしていると

手にはあふれんばかりの教皇クッキーが・・・


こんな大量にもらっても、使い切れないぞ!

なんて思っていた時にね

買ったばかりの光速靴の真価を確かめるため

私はとある場所に足を運ぶ事にしたのだ



そして

ブブとの勝負1


1度の戦闘でほぼすべてのクッキーをつかった!



第1回ブブとのガチ抱え対決である

この時はABとのペアだったのだけれども

まぁウンザリする程に

あの大量のヘルフライと共にブブを抱えるのは痛かったよね

そして、思った。


光速だけではダメだと・・・・


あれからしばらく時はたち

再び!


バフォ武器と光速の力を借り

手にはあふれんばかりのデーツを抱え

今度はガチのタイマンでヤツとの勝負に挑んだ!


誰しもが、これはもしやスゴイ事になるのでは!?

なんて期待するマッチングであろう

あの大量にいるヘルフライを巻き込んでの、光速発動!

通常攻撃によるダメージを、ほぼすべて封殺し

ブブを圧倒する!その力!

そんな姿を・・・







ブブとの勝負2

というわけで、第2回ブブとのガチ対決を開催してきた。

SSの通り倒したには倒したのだが

想像していたとおりに、大量にでてくる問題点!



痛い!やっぱり超痛いよ!



まだまだ装備が未完成な部分もあるが

やはり辛いものは辛かった・・・

想像してた、華麗な結果とはほど遠い!

そんな結果となった



はい



私はコイツと戦うのがすごく好きだ。

なんというかラスボス感がたまらない、途中で変身する設定とかとくにね!


実のトコロ

コイツを圧倒したいがために、光速やバフォ夕暮れなどを

選択してきたという部分が結構ある。

ソロ難易度的には、即死要素の多いRGや生体MVPのほうが

やりづらいのかもしれないけれど、なんというかブブとそいつらとでは

ちょっと強さのベクトルが違う。

どのMVPとも戦った事がある人なれば、なんとなくわかってもらえるだろうか


阿修羅ドーン!で終わらないのも、いいではないか。

ブラギアロストもクレイジーなヤバさだけれど、

やはりRGなんかが阿修羅逃げ撃ちで倒されているのを見ると

なんというか、コレジャナイ感がいっぱいだな!


まぁそんな事もあってか、私は他の上位MVP攻略よりも

ブブ攻略に更なる力を注ぎ込んでいきたい。


倒せる。だけでは満足しない。

もう一つ上の段階を目指し、えちゃでぽの挑戦は続く・・・!?

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです

別窓 | ギロチンクロス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top
まずは性能を知る事から
結局丸太納品も超適当に数回やっただけだった・・・

メンテ明けから精錬祭がはじまってしまうわけですが

一体この鯖の相場はどうなってしまうのか!

そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。


特に準備もせず、決めている事は

一年越しのデビ挿しD肩の差し替えぐらいだろうか

あとは&肩を+7にするぐらいでしょう。

ただデビcを&肩か影肩どちらに移すべきか少々迷う

&肩が課金派生のため、そちらに移せるかどうかは謎だけれど・・・


はい


今日の本題は、また前回に引き続きバフォ武器と光速について!

とりあえず、専用カテゴリまで設けてみたので

これから順次追加していきたい。

ただどちらもかなり高額で、そのわりにクセのある物なため

かなり需要は低く、誰得感あふれるコンテンツである。


しかし私はそんな情報が欲しかった


これらの物を購入前に、当然blog等を探し情報を集めるわけだけれど

やはりこれらについて触れているblogは少なく

私の「あれはどうなのか?これはどうなのか?」という疑問を

すべて解決するには至らなかったのである。

というわけで、そういった疑問も調べつつ

独自の体感で説明する!

あくまで個人の感想であるからして、

後から購入して使ってみて、話が違うじゃないか!と言われても

責任はもたないZE


今日は光速の基本性能のご紹介

これは以前ちょろっと説明した気がする。

光速の性能

物理攻撃命中時、一定確率で5秒間「光速」発動

「光速」発動時
攻撃速度+100%
完全回避+100
1秒毎にHP -400 SP -40

発動した瞬間、ペカーっとフラッシャーのようなエフェクトで発動する
別に暗闇になるわけではない。
発動時間は5秒間、効果中にさらに発動した場合
このエフェクトは再発生せず、そこからまた5秒間光速の効果が続く
発動1秒後に再発動しても、当然ながら10秒持続するわけではない
この場合はじめに発動してから、6秒後に効果が切れる。

発動率に関しては0.5%あたりと言われているが
数字で言われても、私はあまりピンとこない。
体感では赤マーチンの半分か、それよりちょい下ぐらいだ!

ASPD193の素殴りで効果中に再発動する事はほぼない!
というわけで、素殴りで狙って運用するというのは
なかなかに難しい発動率である

しかし光速はスキル等でも発動するため
回転系スキルなんかとはすこぶる相性がいい
敵をかき集めて攻撃すれば、ペカーッっとすぐ発動するため
MOB許容量が大きくかわる。
光速が発動さえしていれば、HF等でスタン中であっても
問答無用で避けるので、低LvのホールRC狩りなんかでも
非常に有用であった。

そのため、メイン用途としてはやはり
回転系の狩りで使って行くのが無難だろう。
光速のデメリットを見ても、吸収系の回転狩りでないと
消費HPSPの負担が大きい。

HPが0になろうが、SPが0になろうが
柴犬なんかと一緒で、光速は発動するものの
そんな状態で狩りを続けるのは無理である。

さて、では問題となる光速のデメリット
5秒間で200ものSPを失う事になる
INT初期値のカンストGXのSPは1100
時空靴を履くため1200程度である

一度の発動で1/6ものSPを消費するため
それをまかなうためにはかなり高級なSP吸収装備が
GXには必要になってくる
その場で自家発電できる修羅とは
使いかってが大きく違う

光速運用

例えばこんな感じの装備・ステのキャラで
城2FでRC狩りをする場合、ストレスなく狩りをしていくには
どれくらいの吸収装備が必要なのか?
私の体感で説明すると

+8ヴァナル単品(7ヴァナル+影肩ナド)
光速をはずしても、EDP無しではかなりSPに気をつけて
狩りをしなくてはならないレベルなので、まず運用は無理である

+9ヴァナル単品(略
ここからようやく運用レベル
ただし集める敵の量にもよるが、EDP有りでの火力が必要
残った深淵単体なんかで、機嫌良く発動すると
ちょっとSPがやばい。

+9ヴァナル&影肩
好きなだけヒャッハーしてね!
EDP無しでも特に問題なし。

まぁ特にどこの狩場でも
こんな感じではなかろうか
なかなかに運用が大変である
下手な装備で光速に手をだしても
使いこなせずガッカリする事間違いなしなので
その点は気をつけてほしい。

私の体感ではだいたいそんな感じだ!

そしてあまり触れられない
攻撃速度+100%の効果
こちらはオマケみたいなものである
基本素殴りにしてもASPD193で調整するし
RCは185で打ち止めのため、あまり気にする必要はない

ただ修羅で盾もって鈍器もってなんかとなると
意外とAGIを振ってない事もありASPD185に届かない事がある
その部分を補う時にちょっと楽できる!程度
QMの中でもASPDを維持できるという点も・・・

速度減少なんかをかけてくるBOSSには
ちょっと役にたったりもする。
ワイルドライダーのかわりに・・・と言った所か
そんなにあてにならないけれどね。

まぁ光速という装備のおおまかな点は、そんなものだろうか
あと攻撃だけでなく、反射でも発動する
発動率をあげるちょっとした手段として、有効である

反射光速

そんな感じでお守り程度の気持ちで
海賊の短剣なんかをよく装備しているのだが
一度光速が発動してしまうと、その間攻撃を回避するために
反射で効果延長を狙うといった事ができないため
結構微妙である。
基本平地BOSSなんかでは、反射で光速を狙うより
冷たい空気などで取り巻きを無力化したほうが、
総合的な被ダメが減るケースが多い。
なのでBOSS属性の取り巻き専用みたいな部分ではあるが
覚えておくといいかもしれない!

というわけで、今日の光速講座はこのへんで
書く事はまだあるけれど、時間がない
こんな感じで、ちょこちょこと記事にしていくので
気になる方は楽しみにしていてね!

近々簡単な動画にもしたい。
ではでは精錬祭でお会いしましょう~

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです

別窓 | バフォ武器と光速 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top
バフォ武器誕生・・・試し切りッ!
はい、4月も半分すぎさりました。

満開だった桜も散り始める頃ですが

その割りに最近寒い今日この頃、皆様いかがおすごしでしょう。


blog再始動!なんて言っちゃってね

また随分と放置してしまった・・・

結局の所何が悪いって、そりゃもう


バフォcを挿す武器が手に入らないのが悪いんだ!



やはり、手に入れたからにはすぐ使いたくなるでしょうよ

でも武器が作れないジレンマ

そんなイライラ感と戦い続け、この四月半ばまで

ストレスマッハで禿げ上がりそうになっていたんだZE・・・


そんな感じで、ようやくつい最近バフォcを挿す事ができた。


というわけで、早速登場して頂こう


バフォ夕暮れ

どどーん!


+9さいどらいくだぶるりべれーしょんさばくのゆうぐれ


自分的に結構思い切った選択だった


いや・・・


決して+9に刺したからとか、そういうんでなくて・・・・


うん・・・・


まぁ正直な所、買取をだしてもこないため

ここ最近+10S夕暮れを作るために必死だったのであるが

これまた全然できなくてね!

+10どころか+9も全然できやしねえ!


プロンテラ中の夕暮れを買い占めては、エンチャントに挑戦

その他、風のほうをスプコインで夕暮れに交換してエンチャント

なんて感じだったのだが、もうこの時点での破壊っぷりもヤバイ


夕暮れ前

びふぉぁー


夕暮れ後

あふたー


と、まぁこんな感じだ。

MHポイントでのSEならばもう少し簡単だったのかもしれないが

そもそも基本的に私は参加できないので、この手法をとるしかない。


夕暮れ1本500k×8本 4m

ブラディウム1個70k×40個 2.8m

SE代1本700k×8本 5.6m


S夕暮れ1本作るのに10m以上かかっている・・・

それをLv2武器とはいえ、+10まで叩くのは

なかなか大変なのだ。


金銭面に関してはBOSScを刺す事も想定していたし

多少高かろうが、出来合いの物があれば購入するつもりだったので

そこまで問題にはならないのだが

作るしかないとなると、叩く武器の供給が最大の問題点だったのである。


プロ中の夕暮れを買い占めても、全然足りない、成功しない!

というわけで、マラン島に足を運び自力産出しては

叩いての繰り返し。


これが非常に精神衛生上よくなくてですね

ROをやるのもウンザリだ!なんて気持ちにだんだんとなってくるものだから

私は+9の夕暮れに刺したね!


刺した瞬間スカッと晴れ晴れとした気分だったよ!


hehehe


まぁ刺した数日後に露店で+10S夕暮れを見た時は

おいおい、もっとはやくだしときなさいよ!ってさすがに思ったけれど

効果としては特に然したる違いはないであろう。


さて、そんな精錬値の話は、どうだっていいんだ!


思い出させてくれるな

あの辛かった日々を・・・

苦行のような毎日を・・・


大事なのは、夕暮れに刺したって部分ですよ

そして深淵2枚に謎の空きスロットってね

だいたいバフォcを刺す武器の選択肢として思いつくのは

やはり錐だろう。


私も迷った、超迷った。

だが私がバフォ武器を欲している時に

丁度売りにだされたのが、生cであった。

お値段1,2G


高い・・・


錐刺しなら1Gかからず買えただろう。

一時期700mで売りに出された事もあったのだ。

だからこそ逆に、多少高かろうが生cが手に入るのであれば

他の選択肢をとる事ができるチャンスだと思った。


なぁに、どうしても扱いこなせず錐挿しが欲しくなれば

錐挿しも買えばよいのだ。

どうせ次にやる事は何かを買うための金策、さらに金策

ゆるぎねぇっ!


そんな感じで、錐挿しのサブウェポンとしてではなく

右手用のメインウェポンとして、私はバフォcを使う事に決めた。

なにより、バフォ+光速の組み合わせは

随分と憧れていた物の一つであったため

サブとしておいて置くのは勿体無い気もしたのだ。

結果として、汎用性は下がるのだけど

私は全然OKさ!


実際の所、錐刺しや深淵との組み合わせはどうなのか?

それについては、また別途バフォ武器の検証とからめてupしたい。


ここで書くと、もうバカみたいに日記が長くなってしまうのぜ・・・


そんな事より、試し切りだっ!

果たしてバフォ武器の効果は!?光速との相性は!?

みたいな事が一番気になる部分であるため

いつものあの子を実験台に試し切り!

砂漠セットも生きるため、獲物としては最高


にーずへっぐちゃん


武器と装備を変えて3回分撮って来たのだが

これをいつものようにリプレイで!というのは

非常に見る側としてはメンドクサイであろう・・・・


というわけで

とうとうこの「えちゃでぽ」にも動画が実装されたのだ

簡単ではあるけれど、ROの動画をupするまでのプロセスができたので

これからはリプレイでなく動画でお届けする事ができます!ヤッタネ!


そして、少々私信になりますが

動画を見てもらう前に一言伝えておきたい事があります

私が「バフォ武器+光速」を目指したのは、すでに先駆者がいたからで

その方は随分と前に、覚醒前まだ150キャップの時に

バフォ錐+光速でのニーズヘッグ動画をyoutubeのほうにupしていたのです

というわけで、私の動画は完全に二番煎じなのですが

感謝と敬意を込めてupさせて頂きました。


実は私がバフォc手に入れたどー!って記事をあげた時にですね

こっそり拍手コメントのほうにコメント頂いてたんですけれどもね

私普段拍手コメントなんてついてると思わず、まったく見ないものですから

つい最近までガン無視だったわけですよ!ひえー


そんな感じで気づいた時には、これはどうかえしたものかと考えたあげく

結局決まらないまま、今日の今日まで過ごしておりました。


ご存知の方も多いと思われますが、同じくFC2でblogを書いていらっしゃる

「ちょーblog」のちょーさん

許可をとっていないのでURLのほうは乗せませんが

偉大なる先駆者!ということでご紹介させて頂きます。

そして改めてお礼をば


私が迷わず歩いてこれたのは、あなたの切り開いた道があったからだ

ちょーさんに 敬礼!


というわけで動画を貼り付けて、今日の日記を終わらせたいと思います。

しばらくRO内でやる事も落ち着いたので

マッタリ遊びつつ、放置しすぎたBlogのほうをメインに進めて行きたいなぁ

(願望



ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです


別窓 | ギロチンクロス | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top
| HOME |