命短きこの鯖に 咲かせてみよう 毒の華

別窓 | スポンサー広告 | ∧top
くまとわんことわたしのにーず
さて、精錬チケットがやってきて

伊豆が阿鼻叫喚に包まれている今日この頃

皆様いかがおすごしでしょう。


B鯖のプロ十字路はというと



ふぇぇっ、露店にヴァナルがいっぱいだよ~



と、言った感じでしょうか。

高精錬ヴァナルがズラリ!

そして買チャットもズラリ!

しばらくカオスな状況が続きそうであります。

一体いくらぐらいで落ち着くのだろうか


はい


そして運よく精錬に成功した私のほうはと言いますと

気をよくして、早速次なるお買い物をしてしまいました。

個人的に現在私のGXの最終装備だと思っている一品!





光速



ドーン!



+6俊敏の時空ブーツ 光速



こちらのほうを購入させて頂いた

結局時空ブーツを自分で作ると言いつつ

買ってしまう結果に・・・

お値段390m也

このお値段になってからも、しばらく誰からも購入される事はなかった

なので、ひそかに私は値引きwisを送ってみたのであるが

その反応すら待たずして、翌日購入してしまった。



なんという我慢のできなさ



今年の目標?



はて、なんだったか・・・




実は400m代で露店に並び始めた頃から

安いなーと思っていた

決め手はやはり+6という部分

自分で作っても絶対+4止めになるだろう

エンチャ部分の上昇があったとしても

精錬分で1%速度が現状より低下するのは少々痛い。

それゆえに買い!買いだ!


さて、この光速

発動時のメリットは大きいが

デメリットもスゴイ

発動時毎秒40ものSPがゴリゴリ減っていく

つまり1度発動すればSP200は確実に減る

Int初期値のカンストGXのMAXSPは1200程度

6回も発動しちゃえばもうスッカラカンである

自家発電でSP回復できる修羅と違い

GXでコレを普段運用していくには、かなりの吸収装備が必要とされる


そのために今まで手をつけるか迷っていた代物だ。


さて、この靴の運用方法について

早速書いて行きたい所ではあるけれど

今日はタイトルにチラッとあるように、別の装備について先に書かせてほしい。


何故私が、最終装備としてこの<光速>を選んだか・・・

実は候補としてはもう一つあった

それがコレ




熊


俊敏の時空ブーツ 熊の力


発動時 Str+200 というビックリ装備である。

多少のデメリットはあるものの

光速と比べれば、全然大した事はなく

発動した時の効果はスゴイ


ただ問題となるのは発動条件

光速は攻撃命中時に発動であるのに対し

熊は被撃時に発動する。

なるべくポコポコ殴られる事を避けたいGXにとって

この発動条件はどうなのか?

もちろんBOSS戦は取り巻きも含めてダメージを多くもらうが

果たしてその発動率は?


というわけでですね

そこらへんの検証を兼ねてニーズへ行ってきましたよ。

理由としては個人的に熊の効果が一番体感できそうなBOSS!

ということでね、RC狩りだと時間もかかるため

熊効果による撃破時間の短縮がわかりやすいに違いない


さぁ、試してガッテン!



熊にーず1

まずはEDPRCの通常ダメ こちらは一発5k程


熊にーず2

+8柴犬発動時は1発10k程


熊にーず3

そしてクマー!発動時は1発12k程

なんと+8柴犬を超えてしまった・・・

熊にーず4

熊と柴犬が両方発動した熊犬モード!

こちらは1発17k


そして柴犬クローをさらに進化させた


必殺のー!!


熊にーず5


熊犬クロー!!

一発43k程!


こんな感じの結果になりました。


結論から言おう





微妙だ!




たしかに発動時の火力は高いが

いかんせん発動率が問題だ。

服毒を使用して、もう少し発動率を上げる事も可能であるが

それを考えても・・・ねぇ・・・


私は当初大幅に討伐時間が短くなるだろうと

正直ワクワクしていたのだけれど

さして変わる事もなく、お仕置き部屋コースのタイム

ちなみにSP剤をケチらずつかい

常時柴犬で回り続ければ、このLvでも3分以内に撃破が可能だ


ニーズでこの程度なのだから

他のBOSS戦で熊効果なんてものは、全然期待できそうにない

GXで運用するにあたり、この装備に2G近い金を使うのは

正直ないと思いました!

少なくとも、私の求める最終装備にはなり得そうもない。


ただ普段のRC狩り等の効率upを狙うには強い装備だと思う

デメリットも少ないし、運用もしやすい。

ただすごくコスパが悪い・・・


修羅であれば熊状態から反を使用する事で

熊が発動していない状況でも、かなりの恩恵を受ける事ができる。

RGがGvなんかで運用するのも超強い

Strにより倍率がグンと増える熊キャノンなんかは糞痛い!

インスピによる反動ダメで発動もさせやすいし

敵の攻撃を食らっても沈まないタフさを備えているからなぁ


それに比べて珍さんは・・・


と言ったトコロだろうか。

そんな感じで、私は最終装備として<光速>を選び

運用していく事を決めたのだ。


<光速>の効果等については

今後追々書いて行く事になるでしょう

最大限に有効活用するために

次に狙う装備もすでに決まっている。


実際それで使いこなせるかは、わからないけどね!


しかし、入手難易度はかなり高いので

いつ手に入るかはちょっと謎である

続報ニ期待セヨ


おまけのリプレイ
熊犬にーず!

強いと見るか、弱いと見るかは人それぞれ

とりあえずは参考までに

でわでわまた次回
ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです


別窓 | ニーズヘッグの巣 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top
アサシンの原点へ
DD頑張ってますか?

私のほうは早々に飽きてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。


安くなった毒瓶を使って、別の所で狩りをしたほうが儲かる!

という現実が、徐々に私のやる気を奪っていくー・・・


はい


さて今回のタイトル、「アサシンの原点」

皆様の昔ながらのアサシンのイメージってどんなんでしょう?

私はやはり、カタールを持ってクリティカル攻撃で戦っているイメージがあり

そしてその姿に憧れて、アサシンの道を進み始めたと言ってもいい。

ピラに篭りソルスケを殴り続けた日々・・・


錐の登場やクリティカルの仕様変更により

だんだんと遠のいていったその姿ですが



今日ここに帰ってきた!



チョット今風ニナッテ・・・

クリカタ型

というわけでカタールでのクリ型を作りました。

Gv用キャラとしても投入しますが

Gv用にステを調整したというよりは、

ギャンブラーシール前提のLuk120で考えると

ステの選択肢がほぼなくて、だいたいこの形に収まるといった感じでしょうか。

2刀クリのほうは、AGI・LUKを共に120と少々私は尖らせていますが

カタール型であれば、クリ率に縛られる事がほぼないため

多少装備とステに余裕ができてきます。


ただチェネレからは逃れられない!


これは、幸運時空を履いた時からの宿命なのかもしれない・・・


2刀クリと違って、アクセは水牛・野牛セットを使っています。

これによりHSP・サラマインでASPD193を確保を優先。

料理を使用するGvではその限りではないですが

普段の狩りではこんな感じでしょう。


アイスも使える、やったZE!


さて、だいたいの人が気になると思う部分

真紅ポンチョ・クリリン・クリアンのセット

これに関して、カタール型はその恩恵をほとんど受ける事がない

2刀クリや・他職のクリ型は、セット効果によるCRI率upが非常に重要となるが

カタールは元々クリ率2倍がついてくるために、クリ率が過剰になり無駄である。

勿論セット効果によりクリダメupもあるので、多少表示ダメは増えるものの

ASPDは低下するため、DPSは結果的に下がってしまう。

ASPDとクリダメupによるDPSの変化については

装備によってもいろいろ変わるために、各自装備によって考える必要がある。

例えば私の2刀クリ珍だと、狐耳をはずして剣聖を装備すれば

ASPDは192に落ちるけれど、結果的にクリダメup効果によりDPSが上がるといった感じ


逆に、幸運・シール・剣聖あたりの鉄板装備をつけていると

もうそれ以上にクリダメup装備を重ねても、かなり効果が薄くなる。


2刀スイッチ型がよく使うカタール装備、チャクラム+暗殺者手甲のセット

セット効果によりクリダメ40%増加という優れものであるが

↑に貼り付けた型と装備だと、3枚特化血涙を使ったほうが

大抵の場合強い。ASPD1と特化cの壁をクリダメ40%増加では超えれない

なんらかの手段で同ASPDまでもっていければ、多少火力が上回るけれど

セット効果によるMAXHP-10%のデメリットを埋めるほどの効果があるとは思えない


そんな感じで、各自装備を考えてみてほしい

やみくもにクリダメup防具をつけて、武器にチンピラあたりを指して

なんて事をやるのは非常に勿体ないぞ!


というわけで

クリカタール型の初陣

苦労して作ったグロ武器もあるので魔法大会へ


クリカタ魔法大会


ヒャッハー、爽快だー!



時代遅れなイメージがあるけれど

クリカタ型もその型特有の強さがあると思う。

RCで取り巻きを一掃しつつ、BOSSをタイマンで殴っていくという戦い方には

浪漫を感じざるをえない・・・


果たしてそれは夢物語か?


今後の活躍に期待!


おまけのリプレイ
クリカタール型で魔法大会


とりあえず次にする事は

チェネレ刺の蛇皮を用意する事だろうか

AGI+4付きが欲しい・・・


でわでわまた次回

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです

別窓 | ゲフェン魔法大会 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top
まめしばにーず!
相変わらず影肩はでないな!

そんな今日この頃皆様いかがおすごしでしょう。

影肩を露店で買うという選択肢は今までなかったのだけれど


ふぇぇ・・・もう買っちゃいそうだよぅ・・・


と言った感じでしょうか。

現状特になくても問題なくレベリング等していけるわけですが

気分的に!


まだ影肩もってないんですか?pgr


みたいな感じだよね・・・ぐぬぬぬぬ・・・


最近RC型は柴犬を使ってお仕置き部屋無しのコースでやっているのですが

果たしてスイッチ型はいけるのか!?

というわけでですね

ハロウィンイベントのカボチャキャンディーを使ってですね

いっちょ試してみようという事で、行ってまいりました。


Lv152のスイッチ型GXを使っての攻略

こいつで問題なくいければ、Lv165は試すまでもない!


若干耐久面で不安があるのだけれど

メテオにあわせ鎧を着替える事により、大幅にダメージを軽減しています。

MS中に他のスキルを重ねてくるのかは、ちょっとわからないので

詠唱が見えたら火鎧つけっぱでいいのかどうかは知りません!

直撃の瞬間だけ付け替えれればいいのだけれど

結構めんどくさい・・・


ニーズから1マスあけてRCする事により

QMの位置が調整できます

QMが発生したら、1マス離れバクステをいれれば

簡単にQMから抜け出してRCを再開できるので便利!

ニーズさんがQMの中に引きこもってでてこない!みたいなのを防げます。

リプレイでは微妙にズレてしまいましたがね


道中は覚えゲー

守護兵のところは変に移動しなければ、沸いた位置から

MOBが動かないため、無駄な動きを極力なくせば

決まった位置でサクサク撃破していけます。

Lvの低いうちは、召還前に他の邪魔MOBをしっかり誘導しましょう

交戦中普通に攻撃が痛かったり、守護兵と他MOBが重なって

おい、殴れねーぞ!なんて事になったりと、あまりイイ事がありませんのでね!


とりあえずニーズは常時柴犬だと、カボチャキャンディー100個でも足りませんでした。

さらに撃破時間は結構ギリギリな様子

やはり普段はお仕置き部屋からの再出発を狙ったほうがよさそうかなぁ・・・


ほえろっ、まめしば!にーずへっぐ


そんな感じのリプレイです

低Lvクリアやスムーズに攻略して行きたい方の参考になれば!

2刀はやはりディスペルからの塩の掛けなおしが、どう考えてもネック

ハルシで避けるか、ASですぐさま発動するか?その変の運ゲー感を考えると

やっぱりRC押しかなぁ

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです
別窓 | ニーズヘッグの巣 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
10月が終わっちゃう!
最近は帰ってきても、そのままダウンしてしまう事が多く

ROが捗らない


ラリーなんてなかった・・・


そんな感じ


それでもまぁ、ちょこちょことではあるけれど

またお金のほうも溜まりだし

次の装備が射程圏内に入ってきただろうか

ここを乗り越えれば、ようやく時空ブーツの第4段階目指して

駒を進める事ができるだろうか。


11月の大型パッチ次第でもあるけれど・・・

一体どうなる事やら。


ちょっとまだ、いろいろやる気がおきないので

少々blogのほうも停滞気味

魔法大会のリプレイでもあげてお茶を濁そう!


はい


フェンリル戦において、以前まではバクステを使用して

テトラ等を避けてきたわけですが

柴犬を使うとですね、どうしても途中でSPが切れてしまい

お餅なんかを食べるハメになり

なかなかに面倒くさかったのです。

そこで、階段を使っての斜線切りを試してみようという事で

最近やり方をかえてみたのだけれど

これがまぁ、超楽だった

バクステミスによる事故死なんかも、起こらなくなるだろうし

すごく簡単で、SPにも易しい!


なんでもっとはやく試さなかったのか・・・


魔法大会の様子


バクステで後ろに飛んじゃって

コメットで死にました!なんて経験がある人は是非試してみてね!

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです
別窓 | ゲフェン魔法大会 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top
melee carry
ひさしぶりに、2刀cri型でニーズに行った。

もっぱらGMとのペア要員的なものになっている。

防御を捨てての火力勝負、オラティオ10は偉大だな

ただMS直撃したら、下手すれば蒸発しそう・・・


ペアなら闇鎧でいいかもしれない

ニーズが悠長に詠唱しているうちに勝負を決めるのがよさそうだ

2刀cri にーずへっぐぺあ

ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです 
別窓 | ニーズヘッグの巣 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
| HOME | NEXT
