命短きこの鯖に 咲かせてみよう 毒の華

別窓 | スポンサー広告 | ∧top
てんぷれ!
最近GMにGXを作りたい人、育てている人を

チラホラみかける

当然ステやら、育て方やらを聞かれるのだが

その解答もなかなかに大変だ

バシっと簡単なものがあれば、私はこうしてGXを何体も作ったりはしないような気がする。

だが、あえて1体作るとすれば!


いわゆる、テンプレのようなものを私が用意するとすれば

2刀スイッチ型

これは以前書いたような気がするけれど

私の現状をふまえて、もう少し掘り下げたい

まずはステータス、すべて素の数値


Str:92 Agi:120 Vit:94 Int:7 Dex:93 Luk:58


JOB60の時の職補正とあわせて、これが一番しっくりくる

INTは1でも、全然かまわないけれど

ポイントをきっちりつかいきり、かつSP回復力が1ふえる・・・

ということで7となった。

AGIについては、もちろん俊敏時空を活かすための120

今現状、メインGXのステータスを振り替えするのであれば

間違いなく上記のものにするであろう。


メインGXステ

ちなみにこちらが、今現在のメインGXのステであるが

振り替えを前提にして、欲望のままにステを振っていたので

まるっとマネをしてはいけない

たとえばAGIの121については、JOB59→60の段階で+1されるのであるが

それを前提にするには、道のりが長いため1振っているし

INTも今このLvで1振れば、SP繰り上がって回復力増えるバンジャーイ!

といった感じで振っていった結果だ。


現状振り替えた所で劇的な変化は少ないし

今後ギャンブラーシールのようなステ縛りの強力装備がでないとは限らない

そのため、わざわざ今振り替えせずとも良いだろうと言った所だろうか

そうなったらそうなったで、また新しくGXを作りだしそうだけど・・・


さて、StrとDexの値については若干悩むトコロではあるけれど

Strを1段階繰り上げても、今の計算式だとあまり変化がないため

102より92をお勧めする。

その分Dexに振った利点としては、わかりやすい敵だと

GHMDのカリツに必中がとりやすいと言う部分だろうか

毎日顔を合わせる敵のため、この差は随分大きいと思う

Lukについては、AtkやHitの上昇もあるが

持ち替え用のカタールにおいてのCri率の確保という部分が大きい

チンピラ刺し武器や真紅のポンチョセット等合わせれば

十分なcri率が確保できる

Luk60でcri+20とキリもいい!


というわけで、かなりバランスのとれたテンプレと呼ぶにふさわしい

ステータスの完成だ!いろんな期待に答えてくれる事間違いなし!

キャラスロに1体GXを作るなら、コレだね!


と、いいたいトコロだけれど!


万能型と言えば聞こえはいいが、言い換えると器用貧乏であり

いろいろな事ができるけれど、そのいろいろをこなすために

いろいろな装備が必要だと言う事。

つまり持ち味を活かすには、装備にとてもお金がかかる


サブでGXを作ろうとしている人に、安易にこの型を勧めていいのか?

と、いつも解答に困るわけなのだが

私が考えすぎなだけなのだろうか・・・


メジャーな処のRC型や2刀クリもそれなりに金はかかるが

専門分野と割り切って装備を揃えていけば

目指す装備もわかりやすい


RC型であれば

過剰ヴァナル・マリシャス武器・力時空などを揃えていけばいいし

2刀クリ型であれば

ギャンブラーシール・ポンチョセット・幸運時空・特化武器など揃えていけばよく

それだけで、その分野においてはかなり強くなる。


スイッチ型は名前の通り、2刀装備・RC装備などあっちもこっちも揃える必要がでてくる

揃えなかったらどうなるかは簡単で


スイッチできねえwwww


と、いった具合だ。

そして揃えたとしても、その分野の同じような装備の特化型に大きく劣るため

同じ狩場で同じ様に狩るとなると、一回り上の装備が要求される。

ただひたすらに金がかかる


気長に愛情深く付き合ってくれる里親が必要です!


いわゆる2刀スイッチ型とは、そういった類のもののように思われる。

ただ装備を揃えれば揃える程、確実にいろんな事ができるようになっていき

強くなっていく実感が感じられる、やりがいのある型だ


投資した金額に見合うかは別だけどネ!


取得スキルに関しては

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?20GXCKlnHNsNbxDFdnsOqFeAoseAtlIn

こんな感じをお勧めしたい。

2次スキルに関しては、MAを削ってグリムやクローキングをあげたり

3次スキルに関しては、VEを削ってクロスインパクトを取得等

個人の目的や好みで、かえていけばいいだろう。

基本、取得スキルに関しては迷う事が少ない!


というわけで、お勧めしたいようでしたくないような

なんとも言えない、テンプレができた

作る際の参考になるかどうかは、わからないけれど・・・


それにしても、ギャンブラーシールの登場により

純2刀の定義って、なんだろう?と思うようになった

2刀クリが一番純2刀してる気がする

良くも悪くも、GXのステ選択を大きく変えてしまった。

DEXをテンプレ以上に振り込んでも、当たらない敵には当たらない

そもそもDex93→103と一回り増やすにしても

Lukを1→30まで振り込んだほうがポイント効率がいいため

テンプレ型に近くなってしまうのだ。

さらにDEXを伸ばしてHITを確保するとなると

他のステを圧迫しはじめるし、どっちかというと

特定のBOSSの必中Hitに合わせた対○○用ステ的なものに

なって行くような気がする。


そもそもRCの仕様上RCが一番使えるステでもあるし

カタール関連をばっさりきるのはもったいない。


やはり作るとなると、Lukをばっさりきって

Vitを少々削り、Agi130を目指し

さらに装備の自由度を広げた様な型がおもしろいかもしれないなぁ


ラグナロクオンライン・攻略ブログ
えちゃでぽ!の宣伝のため、ちょろっとクリックして頂けるとウレシイです 
別窓 | はじめに | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
お知らせ(遅
あつい!あついぞっ!

主に気温的な意味で・・・


というわけで、そろそろエアコンを稼動させなければ

日中死んでしまいそうです。

フィルター掃除もいい加減しなければいけないし


辛い・・・


さてさて、随分とお知らせが遅くなりましたが

Breidablik Bloger's Party(BBP)

B鯖ブロガーで集まって、何かやりましょう!的な

企画が現在持ち上がっているようです(他人事


というわけで、もう日付が変わってしまいまして

今日、の事なのですが

その準備会というわけで、何やら集まりがあるそうです


日時 : 2014年7月17日(木)21時00分 開始
      20時55分より、現地行きポタを出します。
      乗る方は臨時広場のベンチ左のくぼみ辺りでお待ちください。
場所 : アマツ室内79,178
      テンキーで表すと56の位置、井戸の前でりんごあめペロペロ(^ω^)してるNPCの右の家


偶然にも私は仕事がお休み!

基本的に他のブロガー様と、日頃触れ合う事がほとんどないので

これを機会に交流をすこし深めさせて頂こうと思います。


でも、たぶん本イベント当日は予定が合わない気がする

うん


というわけで、私が何かできるわけでもなさそうですが

よろしくお願いします。


BBPについて、もう少し詳しく知りたい方は

まっけんじーさんの

「俺とお前とブレイザブリク」

こちらのblogをご覧ください


でわでわ


別窓 | はじめに | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top
新しく
アメブロのほうから移転して来ました!

ROのBlogを書くにあたり

やっぱりFC2のほうが環境ができてるよね!

と思い立ち、移転する事に


というわけで


今までの読者の方も、新しい読者の方も

これからもヨロシクお願いします


まだちょっと使い勝手がわからないので

いろいろと試しつつ、まったり更新していきます

別窓 | はじめに | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
はじめに

サーバー開設初期頃からblogを書ければいいかなーとは思ってましたが

なんだかんだで必死狩り!


ポ臨→ミ臨→廃屋ニヨなんかの鉄板コース

盛んなソロ公平なんかで、特に迷う事のなかったこのサーバーですが

7/23のアップデートで状況が大きく変わりました。


これからはソロ・ペア・トリオの少数PTの時代!?

大きく広がった選択肢、この先どうなるのやら・・・・


別窓 | はじめに | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top
| HOME |
